鹿児島 弁護士法人下村法律事務所ではご依頼の業務に応じて料金を設定しておりますが、ご依頼の業務内容や、依頼者の状況に応じて、料金が変動致します。

ご参考として、下記に料金一覧をご案内いたしますが、下記にご案内する料金でもご依頼内容によっては料金が変動する場合がございますので、ご了承下さい。
詳しい料金についてはご相談時などにお問い合わせください。

相談

初回のご相談は、個人・法人とも無料にて承っております(原則30分)。

初回以外の相談は、原則30分につき5,000円(消費税抜き)を頂いております。

一般的な民事・家事の案件

弁護士費用は通常、「着手金」、「報酬金」、「実費」の三本立てになっています。

着手金

着手金とは、弁護士に事件を依頼した段階で、事件の結果に関係なく支払う費用(仕事の労力に対する対価)のことです。たとえ事件の結果が不成功に終わったとしても返還されません。原則、依頼時に一括払となります。
概要は以下の目安の通りですが、詳細はご相談の際にお尋ねください。

報酬金

事件終了時に、その成果に応じていただく金銭のことです。
依頼者が得た経済的利益の一定割合をいただきます。

経済的利益 着手金 報酬金
300万円以下の部分 8% 16%
300万円を越え3,000万円以下の場合 5% 10%
3,000万円を越え3億円以下の場合 3% 6%
3億円を越える場合 2% 4%
実費

裁判手続に要した印紙や切手代、遠隔地へ出廷・出張した場合の旅費・日当等を、かかった分いただきます。
原則として、受任時に一定額を預かり金として頂戴し、事件終了後に精算致します。

着手金・報酬金の目安(ご依頼の業務内容や依頼者の状況に応じて変動します。)

顧問業務

顧問料

顧問契約に基づき個人または法人との間で継続的に行う一定の法律事務の対価のことです。原則として、毎月一定額を支払うこととなります。
当事務所では、お客様の規模・状況、受任する業務、お客様のニーズ等に応じて多様かつ柔軟な顧問体系を設定しております。

債務整理(以下の料金はいずれも税抜き価格です。)

自己破産
個人の場合
個人事業主・法人の場合
任意整理(個人の場合)
任意整理(法人・個人事業主の場合)
個人再生

離婚トラブル(以下の料金はいずれも税抜き価格です。)

内容着手金報酬金
交渉・調停事件・訴訟事件30万円~30万円~

遺産相続

ご相談内容により料金が異なります。詳しくはご相談ください。